【埼玉 おがわまち】食事処「麺工房かたくり」のご案内

皆様こんにちは!関東もいよいよ梅雨入りですね。「雨だから外へ出ても・・・」そんな時には、屋内施設『埼玉伝統工芸会館』を併設する道の駅おがわまちへどうぞ!

埼玉県の伝統的手工芸品の見学や体験が行えますので、一日ゆっくりお過ごし頂けます。

さて、今回はこれを目的に小川町に来られる方も多い、当駅の食事処『麺工房かたくり』の紹介です。

当駅では前回ご紹介した物産館と同じ建物にある『麺工房かたくり』でうどん・そばを提供しております。

katakurigaikan katakurinaibu
かたくり外観。今の時期は目の前のヤマボウシが満開です。 かたくり内。全69席で、本館見学の団体様の予約も受けております。

 

自家製粉した小川町産小麦を100%使用した、小麦の風味・甘みが噛めば噛むほどあふれ出るうどんが名物です。

無漂白ですので少し黒みがかっていますが手打ちのコシの効いた地うどんで、地元の方だけでなく町外・県外の方にもご愛顧頂いております。「もり」でしたら、ぜひ最初のひと口はつゆに付けずに召し上がってみて下さい。小麦本来の味が実感頂けると思います!

katakurikonahiki katakurinaibu
小川町産の小麦を敷地内で挽いています。 朝からめん打ち職人がうどん・そばを作ります。

メニューは、基本のかけ・もり・たぬき・天ぷら等に加えて、季節ごとの特別メニューもご用意しております。

かけうどん・かけそば類

 

 

もりうどん・もりそば類

 

 

人気のアツアツの揚げたて天ぷら。ボリュームたっぷり!

 

 

季節替りメニュー。夏はコレ!埼玉名物の『冷やし汁』のうどんもあります。

 

 

中では野菜や惣菜も扱っております。お買い上げ頂いた惣菜はお席で召し上がって頂けます。

『麺工房かたくり』

●営業時間
(喫茶・野菜)10時~16時
(食事)11時~14時
(定休日)毎週月曜・祝日の翌日(この日が土日祝の場合営業)

なお、本館では特別展「小林伸幸の写真世界」(6月24日まで)や、和紙工房での紙すき体験(常時)も行っております。
小林伸幸氏のギャラリートークは6月23日(土)・24日(日)午後1時~を予定しております。

展示・体験・教室・イベントの詳しい情報はコチラ↓
埼玉伝統工芸会館HP

http://saitamacraft.com/

皆様のご来店・ご来館をお待ちしております!