道の駅とみうら枇杷倶楽部『植物観察図鑑』の原画展 開催中

南房総の野山に自生する身近な植物を図鑑にした『植物観察図鑑』をこの度発刊致しました。
枇杷倶楽部で月に2回行っている、ボタニカルアート教室「南房総の自然を描く会」のメンバーが、毎回暮らしの中で見かける身近な植物を持ち寄りスケッチし、講師の浅井粂男氏の指導の下、20年あまり書きためた作品を一冊の本にまとめたものです。
この図鑑の原画展を、枇杷倶楽部のギャラリーで開催中です。
暮らしの中で見かけた草花を、この図鑑で楽しくより詳しく知ることができます。
「今まで書きためた作品を並べてみると、一つの植物を芽生えから根、茎、葉、花、種子と描いていくうちに、植物のもつ共通性、多様性に気づき、改めて植物の持つ偉大さを発見しました。」と述べられています。
「【植物学的に正確でなくてはならない】【出来上がりは専門画家なみに美しく仕上がってほしい】と目標は高く、制作手順を守り、彩色では淡い色から幾度も重ね塗りして、長い時間をかけて仕上げています。」と振り返っておられます。
250種類以上が収められており、どれも皆さんが見かけることの多い植物ですが、今回の原画展では、その中から 100点を展示しています。
ぜひお越しいただき、図鑑も手にとってご覧ください。散歩や山歩きがもっと楽しくなることでしょう。お待ちしております。

入場は無料です

場所:道の駅とみうら 枇杷倶楽部ギャラリー
期間:2017年12月26日まで
時間:9:15~18:00
問合:0470-33-4611 道の駅とみうら 枇杷倶楽部

※図鑑は枇杷倶楽部 ショップにて販売しております。
 B5サイズ 270ページ 1冊2,160円税込です。